ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

保健指導 & 昔のくらしのお話(3年生)

 f:id:nanyoko-koutyou:20141106203854j:plain今月の保健指導では、自分の命を守るということで、不審者から声をかけられた時にどんな行動をとればいいのかを各学年ごとに養護教諭からわかりやすくお話をしてもらっています。「にげる」「大きな声を出す」「車に乗らない。」などを確認しました。知らない人と話す時の距離についても実際に届きにくい長さの間隔を体験しました。また、男の子と女の子の身体の違いから、プライベートゾーンの話を聞きました。男女でプライベートゾーンに違いがあること、プライベートゾーンは大切にするところであり、人に見せるものでもなく、見られたりさわられたりするものではないというお話です。お家でも子どもたちがどんなお話を聞いてきたか、たずねてくださいね。

 

「昔のくらし」(3年生)

 午後から父鬼の老人会の方に、昔のくらしのお話をしていただきました。事前にたずねたいことを整理しておいて、一つ一つにお答えいただきました。くらしに関係するものから、学校の様子など詳しくお話をしていただいたので、子どもたちもいっしょうけんめい聞いていました。また、普段から見守りをしていただいていて、親しいこともありどんどん質問も出てきたので、予定を1時間ほど延長してしまいました。来週は、大豆のことを国語で勉強したので、大豆を使った食べ物(父鬼の伝統的ないももち)の作り方を教えてもらって一緒に作る予定です。

f:id:nanyoko-koutyou:20141106203920j:plain