ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

わくわく集会「4,5年生の合唱と合奏」 & 歯の健康ポスター表彰

 今日の朝礼はわくわく集会として4,5年生による合唱と合奏でした。合唱は「星の大地に」合奏は「天国と地獄」です。1ヶ月以上も前から練習を続けてきました。先週の槇尾っ子のふれあいコンサートでも披露しました。来週12日には第59回和泉市小学校連合音楽会が和泉市民文化ホールで開催されますが、南横山小学校代表として出場します。大きなホールの舞台で照明もかなり明るいので、今まで以上に緊張すると思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20141105092523j:plain

 今日は私の方から「合唱も合奏も友だちと心を一つにし、力を合わせてください」とお話ししました。一人ではないのだから、仲間がいるのだから、がんばれると思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20141105092535j:plain

 連合音楽会は歴史ある音楽会です。私も子どもと一緒に何度か出場したことがあります。自分たちの歌でも感動しますが、他の学校の歌でも感動します。音楽って本当にいいものですね。今から楽しみにしています。

 

第51回大阪府〈歯の保健〉図画・ポスターコンクール表彰 「大阪府教育委員会

f:id:nanyoko-koutyou:20141105092555j:plain

  標記のコンクールで本校1年生がすばらしい賞「大阪府教育委員会賞」を受賞しました。大阪府の各学校から応募された作品の中でも優秀だということです。11月1日に大阪府歯科医師会館で表彰式があったのですが、改めて今日の朝礼で表彰しました。表彰状とりっぱな盾もいただきました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20141105104328j:plain

 いろいろな分野で子どもたちはこつこつと挑戦しています。得意なことでも、苦手なことでも挑戦しなければ、結果は出ません。結果はあとからついてくるもので先に予想するのは大人の感覚です。子どもたちに大人になってもらうのはまだまだ先でいいのだと思います。

 受賞した作品はJR大阪環状線の列車1編成8両「8020号」の車両に11/1〈土〉~11/12〈水〉まで移動美術館として掲示されているそうです。見かけた方はこの絵を捜してくださいね。