ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

5年生が育てたお米をいただきました! & プールのランチュウ

 5年生が横山きのみ認定こども園の年長さんと育てたお米を友田さんご夫婦が、今日午後に、玄米の状態にして持ってきてくださいました。30キロもいただきました。そして、稲刈りをしたときのわらも軽トラック一杯分持ってきてくださいました。本当にありがとうございます。

f:id:nanyoko-koutyou:20141104145332j:plain

 まず玄米ですが、子どもたちは白米との違いを観察しました。まず色が違うこと、手触りが違うことに気づいていました。また細かいことですが、少しだけ緑色のものもありました。今日は一人ひとりに少しだけ玄米を持って帰ってもらい、お家の人とどうやって食べるかを相談するように話しました。白米に混ぜようか、白米にしようかなどと考えていました。玄米だけで食べるのにはどうしたらいいのかも考えていました。残りのお米の使い道は、学校のみんなのために使うのか、個人消費するのか、みんなで相談してもらうことになりました。どんな使い道を考えてくれるのか楽しみです。f:id:nanyoko-koutyou:20141104145311j:plain

 わらの使い道は、国語で勉強している「わらぐつ」ができないかなんていう子もいましたが、どうするのでしょうか?これまた楽しみです。

 

 (@_@) プールのランチュウ (*_*)

 1年生の男の子がいっしょうけんめい世話をしてくれているランチュウの内12匹をプールで飼育していますが、その様子を1年生と見に行きました。2匹をまず発見しましたが、とても大きくなっていました。その後9匹がプールの隅で固まっているのを発見しました。どのランチュウも水槽のものとは比べものにならないくらい大きくなっていました。環境の違いは、広さ、エサの違いだと思います。残り1匹は発見できませんでした。迷子になっているのか、鳥に食べられたのか?心配していました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141104145347j:plain