ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

陸上競技大会・JA書道コンクール・体験作文発表会の表彰 & エコトーク第3回目

 今日の児童朝礼で夏休み中にがんばったJA主催の書道コンクールの表彰・和泉市小中学校みんなの意見体験発表会の表彰・先日の陸上競技会大会の表彰と3つの表彰を行いました。一人ひとり得意なことやがんばっていることは違いますが、いっしょうけんめい努力することが大事だということを話しました。何か一つのことを続けていくことも大切なことです。「継続は力なり」よく言われていますね。

f:id:nanyoko-koutyou:20141029180536j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20141029180556j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141029180639j:plain

 《エコトーク第3回目》

 写真家の内堀さんが東京から来ていただくのは3回目になります。子どもたちが選んだ写真を大きく引き伸ばしたものを使っての授業でした。一人ひとりが自分の思いでとった写真ですので、みんな違いがあります。今日はその思いをみんなの前で発表しました。今日はこの取組を毎日新聞社が取材に来てくれました。明日の朝刊に記事として載るそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20141029164312j:plain

 明日から6年生は修学旅行です。広島方面に出かけます。今まで取り組んできた平和学習の大きな柱になります。折り鶴集会で全校が折ったツルを「原爆の子の像」の前に捧げてきます。お天気に恵まれますように。