ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

 朝のマラソンタイムが始まりました。

 昨日の代休が終わり今週の授業は今日から始まります。今日から朝の時間は、マラソン練習です。8時25分には全員体操服にかげて運動場に集合です。

 体育委員が前に出て挨拶と準備体操をします。それが終わると運動場に描かれたトラック(三重になっています)に内側に1,2年生、真ん中に3,4年生、外側に5,6年生が並び、8時32分に曲が鳴り始めスタートとなります。40分になったら曲が終了し、かけ足から1周だけ歩いて息を整えます。そのあと元の位置に戻って整理体操をし、終了です。

f:id:nanyoko-koutyou:20141021192151j:plain

 私が以前勤めていた頃からのやり方が続いています。できる限り自分のペースを守り、途中で歩いたり止まったりしないことを目標としています。私も本当に久しぶりに走りましたが、1年生のペースについて行くのがやっとでした。2年生の男子K.Hさんに5回ほど抜かれてしまいました。でも、最後まで走り続けました。今日は朝はひんやりとしていましたが、走り終わると額から汗が流れていました。最近風邪引きでお休みしている人や見学の人がいますが、早く良くなってみんなで走りたいものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20141021192218j:plain