ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

小規模特認校見学会・説明会を開催 & げんきっ子プラザ「竹細工教室」開催

 平成27年度に小規模特認校制度を利用して転入学をお考えの保護者・児童のみなさんに、南横山小学校を実際に見ていただくと共に、この制度について十分にご理解いただけるよう、和泉市教育委員会からも説明に来ていただいて学校見学会・説明会を開催しました。昨年は参加者が子どもさんの数で10名程度と少なかったのですが、今年は26名と倍増しました。特に新一年生の見学が半分以上という状況でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20141019153058j:plain

 この日は本校の日曜参観も兼ねていますので、学校はとても賑やかな日になります。教室で1時間目から2時間目まで参観できるようにしていますので、朝早くから保護者のみなさんが来校しています。少し遅れて特認見学の受付が始まりますので1時間目の途中からは初めて本校を訪れる親子に、教室の様子や学校の環境を見ていただいています。校舎の中に一年で一番多くの人が入る日です。私も廊下を歩きながら授業の様子と参加者の方々の質問等に答えたりしています。

 f:id:nanyoko-koutyou:20141019153206j:plain3時間目からは本校保護者は各教室で学級懇談会、見学会の方々は図書室において説明会という流れになります。子どもたちは全員体育館でビデオ鑑賞や読書をして待っていました。説明会では、教育委員会から制度の詳しい説明をしていただき、後半は学校から特色ある教育活動等の説明をさせていただきました。その後は、PTA会長からPTA活動について説明をしていただきました。最後は、グループに分かれて保護者同士の懇談会を行いました。今年は本校の特認制度を利用してこの学校を卒業した方にもお話をしていただく機会を持ちました。この学校に加代させたり、転入学させたりしてどうだったのかなどの質問を初めとしてできる限り保護者の生の声を聞くことができるようにしています。

 今日の説明を聞いてこの学校に通わせたいと思う方は、11月13日までに教育委員会に申し込みをする必要があります。この時期を外すとこの制度は利用できないことになります。その後11月29日に個別に面談を行い転入学の決定となっていきます。定員20名を超えた場合は公開抽選となります。

 f:id:nanyoko-koutyou:20141019153637j:plain

 今年は午後からげんきっこプラザの竹細工の教室を開き、竹細工教室を開き、見学者の家庭も参加できるようにしました。その前にPTAが作ったカレーライスで腹ごしらえをしました。本校はノーカバンデーや炭焼きや七草がゆなどで、直火でご飯を炊いたりします。それを体験していただきました。PTAの方々が朝から炊き出しの準備に来て、2時間目ぐらいにはいいにおいが校舎内に漂っていました。

 f:id:nanyoko-koutyou:20141019153426j:plain

 竹細工の先生は、本校一番の応援団の老人会の方々です。朝の見守り、野菜などの栽培指導、交通安全教室や運動会の共催、笹踊りの指導など、数え上げたらきりがないほどです。この体験が子どもたちには一番の宝物になります。今日はほんの一部ですが体験していただきました。作ったのは、筆立て、空気鉄砲、植木鉢などです。見学の方も多く残って参加してくださいました。ありがとうございました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141019153440j:plain