ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

実りの秋 & 大きなお家

 台風が何とか過ぎ去ってくれて、今朝はとてもいい天気になりましたが、気温がぐっと低くなりました。今朝の父鬼町真田橋の気温は11度でした。子どもたちも制服の上着を着て登校する子が何人かいました。風邪引きの子も少しいたようです。

 さて、季節が一気に進んで「秋」を感じることが多くなりました。もうすぐ学校林も紅葉で彩られます。と同時に運動場や学校前の道路には落ち葉が舞うようになります。運動会も終わり、運動場では6年生の陸上記録会に向けた練習が始まっています。5年生は、横山きのみ保育園と植えた稲を刈り取る「稲刈り」を予定しなければなりません。もう稲穂が垂れてきています。実りの秋を感じる時です。園長先生と刈り取りの時期を相談していこうと思っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20141007144633j:plain

 12匹のランチュウが引っ越した大プール(大きなお家)の様子を写真に撮りました。ちょっと見にくいと思いますが、元気に群れになって泳いでいます。あんなに広いところでも仲間を意識しています。低学年の子が「スイミーみたい。」と群れで泳いでいる様子を一言で言ってくれました。エサは豊富なので、来年の5月頃にはどんな大きさになっているのでしょうか。楽しみです。

f:id:nanyoko-koutyou:20141007144649j:plain