ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

 「青空ランチ」の取り組み

 運動会の代休の次の日は、「青空ランチ」の日です。というのは、雨天延期の場合に備えてこの日の給食を停めているからです。延期の場合に給食で運動会を実施するところが多いのですが、本校はお弁当で運動会をする予定でした。でも、私がこの学校に来てからというもの学校行事の日は天候に恵まれていて、雨の心配はほとんどありません。ただ、笹踊りがいつも心配の種ですが・・・。(笹踊りは雨乞いの踊りなんです。)

f:id:nanyoko-koutyou:20140930151904j:plain

 今日はすぎの子班(縦割り班)で好きな場所に行ってお弁当を食べます。運動場や学校林、屋上の班もあるんです。今日は学校林はなかったようですが、屋上はにぎやかでした。屋上はとても見晴らしが良くて、今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良かったかもしれません。

f:id:nanyoko-koutyou:20140930151925j:plain

 4年生の男の子と二つの水槽の水替えをしました。水槽を見た子どもたちはきれいになったことに驚いていました。ランチュウが全部生き延びているので、さすがに今の水槽では狭くて、水質悪化が早くなっています。男の子と相談して、12匹をプールに放してあげました。本校のプールはエサになる水生昆虫や微生物も豊富なので、来年度のプール掃除の時には大きく育っているかもしれません。来年度の報告を楽しみにしていてください。