ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

みんなでつくる楽しい運動会、大成功!!!

 昨日に負けない最高のコンディションで、南横山小学校・南横山保育園の運動会が開かれました。南横山保育園にとっては最後の運動会になりました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140928172152j:plain

 開会式の挨拶では、二つのことをがんばろうと呼びかけました。一つ目は、いっしょうけんめい最後まであきらめないでがんばり抜くこと。二つ目は、、思いやりの心を持って、演技にも競技にも参加し、応援をすることです。この二つのことを子どもたちも、保護者・地域の人もがんばってもらうようにお願いしました。

 がんばる目標は全員が達成しました。競技では途中でこけてしまう場面もありましたが、立ち上がり最後まで走り抜きました。ここで観客や児童席から大きな拍手の思いやりがありました。大玉転がしでは、老人会の方の思いやりをいただく場面と子どもたちが思いやる場面両面が見られました。同じく笹踊りでもあちらこちらで見られました。お父さんやお母さんとのふれあいは、高学年でもたいへんほほえましく、笑顔いっぱいの種目でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20140928172326j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140928172532j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140928172739j:plain

 午後からの応援合戦では、高学年の思いやりがあふれ出ていました。組み体操でも、土台の子を上の子が思いやり、上に乗る子が土台の子を思いやる姿が印象的でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20140928172557j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140928172704j:plain

 

f:id:nanyoko-koutyou:20140928172953j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140928173812j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140928173754j:plain

 PTAリレーでも、二つのチームが二人三脚やボール運びで差をつけない思いやりがありました。閉会式ではその思いやりも紹介しました。結果は赤の勝利でしたが、どちらのチームも満足した顔で教室に戻っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140928173728j:plain

 南横山小学校・南横山保育園の運動会は、目標通りの運動会「みんなでつくる楽しい運動会」を達成したと思います。本当にありがとうございました。