ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

雨にも負けず・・・・・。

 大雨が心配された1日でしたが、今朝には雨もあがっていました。ただし、運動場は水たまりがあったので、今日の朝一番の全体練習は体育館で行いました。全校児童が72名ですので、体育館を運動場に見立てて練習ができました。進行役の6年生はプログラムを暗記できているのでスムーズに進めることができていました。また校歌の指揮役の人、優勝杯の返還役の人、国旗、校旗の掲揚役の人も動きがスムーズで注文を付けることはなかったです。閉会式の練習では、優勝チームへの優勝カップの授与練習がありましたが、元気がなかったので、優勝する気がないのかとハッパをかけるといっぺんに元気になっていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140925124427j:plain

 3時間目には運動場も乾いてきて、3,4年生の障害物競走の練習がありました。網をくぐるのは定番ですが、最後に大逆転が期待できるゲームがあります。それは当日のお楽しみです。

 午後からは、最後の応援合戦の練習です。初めは体育館と運動場で分かれて練習でしたが、途中でお互いの応援を見合いました。どちらの組も真剣に見ていました。その後の練習は・・・・・・。やっぱり力が入ってきましたね。6年生の声が大きく響いていました。どちらの応援が効果を発揮するのでしょうか。当日が楽しみです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140925151525j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140925151543j:plain

 さて、このごろ運動会の話題ばかりなので、学習はどうなっているのかと思われる方もいるでしょうね。本校は多くても日に2時間、普段は1時間程度の練習で本番を迎えます。練習の中身が濃いのと待ち時間が少ないので、次々と種目の練習ができるからです。ダンスの練習はじっくりと時間をかけますけど。ということはあとは普段の学習です。今年は涼しい日が続いているので、学習への切り替えもスムーズなようです。下は5年生算数の「単位量あたりの大きさ」の学習場面です。

f:id:nanyoko-koutyou:20140925124932j:plain