ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

和泉市科学展入選表彰  &  アクセス10,000件を突破しました!!

 先日報告させていただいた和泉市小・中学生科学展の入選の表彰を児童朝礼で行いました。銀賞が2名と佳作が7名でした。銀賞の作品は、「ため池から見る農業と気候」5年生と「熱中症に気をつけよう」6年生の2作品です。どちらの作品も丁寧な研究をしていました。来年もさらに研究を進めてもらいたいと思います。夏休み中に挑戦したこともたずねてみました。ゲームに挑戦した人が多かったようですが、時間を決めてやるように話しました。また、何かにいっしょうけんめい取り組むこと、続けることも大切だよという話もしています。熱中できることを見つけてほしいものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140917131859j:plain

 

f:id:nanyoko-koutyou:20140917132854j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20140917132803j:plain

 5月の連休明けから始めたブログが昨日アクセス10.000件を超えました。たくさん見ていただいているようで感謝しています。初めは毎日続けられるだろうか、ブログの話題はあるのだろうかと心配や不安だらけでしたが、続けていくうちに大きなことを書くのではなく、日常の出来事でいいんだという気持ちになってきました。飾らず、学校や子どもたちの様子を伝えることに徹しようと決めています。子どもたちは日々成長しています、実態をお伝えすることが一番の役目だと思います。