ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

敬老の日

 今日9月15日は敬老の日です。ハッピーマンデーで敬老の日が第3月曜日となるまでは9月15日と決まっていました。私は岸和田市で生まれ育ちましたので、ハッピーマンデーまでは、岸和田まつり=9月14日、15日と頭に刻み込まれています。15日は敬老の日でまつりの時は、敬老席が一番いいところに設定されていたのも当然のことでした。今でも岸和田まつりには、必ず敬老席が設けられています。ちなみに今年の岸和田まつりは13,14日でした。

 下の写真は今年14日午前8時過ぎの紀州街道での1枚です。7台のだんじりが集まった後、宮入に出かけるところです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140915190500j:plain

 今日は、南横山校区の2つの町(大野、父鬼)で敬老祝いの会が催されました。本校は老人会の方々と触れあう行事を多く持っています。七夕祭りや納涼大会、笹踊り、炭焼き、昔のお話を聞かせていただくこともあります。交通安全教室は、警察の方や指導員の方に一緒に教えていただいています。毎日の登下校の見守りも雨でも晴れでも、寒い日でも一年中です。本当にありがたいことです。子どもたちは感謝の気持ちを込めて老人会の方々に手紙を毎年書いています。運動会も近いことから、参加のご案内もあります。老人会の方との種目の設定もあります。下の写真が子どもたちの作文集です。大野と父鬼に回覧していただくよう、お祝いも兼ねて配らせていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140915190530j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140915190635j:plain

 父鬼の敬老祝いの会では、日ごろの感謝を申し上げる時間をいただき、作文を少し紹介させていただきました。その後奇術の余興がありました。和泉市生涯学習サポートセンターで活躍されたいる方がご夫婦で熱演されていました。老人会の方々はとてもお元気で、日頃からパトロールでもご挨拶をさせていただく方が大勢おられました。運動会のご参加をお願いしてきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140915190702j:plain

  本校の児童は基本的に優しい心の子どもが多いですが、きっと普段から触れあっているお年寄りの方々のやさしい気持ちが伝わっているのだと思います。これからも、引き続き元気なお声を聞かせていただきたいと願っております。