ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

学校に元気な声と笑顔が戻ってきました。(2学期始業式)

《さあ!2学期のスタートです》 

 9月1日(月)いつものように大野町から父鬼町までの登校の様子をパトロールしました。夏休みの宿題やお道具箱を両手に持って、元気に登校しています。少し眠そうな表情の子もいましたが、日焼けした顔がたくましく感じました。地域の方々の見守りも再開されました。2学期も事故等が起こらないよう願っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20140901103750j:plain

 2学期の始業式では新しいお友達、新しい職員を紹介して始まりました。夏休み中のみんなのがんばりを紹介しました。7月後半から8月初め、あの暑い夏空のもとで毎日続けた水泳練習、一輪車練習、学校林の自由研究をはじめとした一人ひとりの研究はみんなの力になり、2学期もがんばれることを確認しました。そして、2学期の楽しい学校づくりのキーワードとして「おもいやり」の話をしました。2学期はこの「おもいやり」について、子どもたちに話をしていきたいと考えています。

f:id:nanyoko-koutyou:20140901103820j:plain

 始業式の最後に、和泉市水泳記録会の表彰を行いました。選手は27名でした。ほとんどの子どもたちは自己ベストを更新しました。6年生男子が認定級Cをクリアしたので、代表で記録証を受け取ってもらいました。夏休みのがんばった経験は、必ず形を変えて子どもたちの力となってきます。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20140901103845j:plain

 一輪車選手の発表の場は、運動会です。発表までにはまだまだ練習が必要ですが、あの暑い夏を乗り切った子どもたちですので、期待しています。