ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

第16回子ども議会 《本番》 開催!

 8月18日午後2時から第16回和泉市子ども議会が和泉市議会議場で行われました。小学校21校から代表が出て、子ども議員として提案を行いました。傍聴席には、保護者や学校関係者、市議会議員も参加してくださって、満員の状態でした。下の写真は保護者がまず入ったところです。次の写真は、議会終了後の記念撮影の様子を傍聴席から撮っているところです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140819081005j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140819082120j:plain

 議場という特別な環境で、子ども議員さんは少し緊張気味でした。しかしながら、司会者の子どもさんが、しっかりとした口調で話し始めるとそれにつられたかのように、子ども議員はしっかりと返事をし、提案を読み上げていました。なかには、自分の提案を暗記し、前を向いて話し出す議員もいました。しっかりと考えを自分のものとして述べられるまでに読み込んでいるんだなと感心しました。提案は「学校教育環境づくり」「地域教育環境づくり」「歴史文化・芸術・生涯学習・スポーツ環境づくり」「防火・防災・防犯体制づくり」「公園・緑地・道路・交通安全環境づくり」「人権文化豊かな社会づくり」「国際交流・平和な社会づくり」のテーマで自分の考えを述べていました。議員さんも感心したように、聞き入っておられました。身近な問題の提案に子どもらしさがあふれていたと思います。子どもの視点を感じていただけたものと思います。市役所の各部署の部長さんや市長さんが答弁をしてくださいました。丁寧にお答えくださいました。本校代表の6年生女子児童は、人権文化豊かな社会づくりについて、公園など公共施設のトイレ問題について提案をしてくれました。後日、各議員の提案は和泉市のホームページに掲載されます。

f:id:nanyoko-koutyou:20140819081112j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140819082302j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140819082242j:plain

 子ども議会での提案が、本議会で取り上げられたこともありました。この議会の提案がいくつか実現することを期待しています。

f:id:nanyoko-koutyou:20140819082353j:plain