ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

これがオオムラサキのオスだ!

 昨日報告したオオムラサキの写真をメールで送っていただきました。

ご覧ください。きれいな紫色がみえますね。私はこの写真を見て、大きな感動を覚えました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140818091924j:plain

 今年に入って、オオムラサキのメスが二匹学校林で確認され、今度はオスがみたいと願っていたら、オスを見ることができました。10年以上も見ることができなかった生きたオオムラサキをこの南横山小学校で今年見ることができるなんて・・・・・。まだまだこの学校周辺の自然は失われていないことを再確認しました。川辺でホタルが飛び交い、オオムラサキが学校林を飛び回るそんな自然豊かな学校で子どもたちを育てていきたいと強く思っています。でもこの環境は、努力なしでは守れないことも確かです。いずみの国の自然館クラブ、南横山校区の皆様、力を合わせて自然を守っていきたいです。