ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

避難所の役目は終わりました。午後7時45分

 午後4時06分現在、風はずいぶん収まってきました。ぶら下がっていたトタン板は風がうまく吹いてくれたのでしょうか、屋根の上にきちんとのってくれました。一安心です。明日は業者の方にお任せしたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20140810163417j:plain

 今回の台風11号は、近畿縦断する以前から大雨を降らせたため、今までにない避難所の対応が必要となりました。長時間となったため、職員がたいへんだったと思います。市内の各校の状況は解りませんが、本校を含めた土砂災害の危険のある校区の体制は、長時間を想定したものにしていただくようにしなければ、仕事に差し支えるのではないでしょうか。土日は結局避難所の仕事をまるまる行い、夜は避難所に泊まっていたのですから、普段の仕事以上の勤務です。月曜日普段通りの出勤です。これがこれから始まる台風シーズンに何回かあるのかと思うと・・・・・????今回の避難所の状況を総括して、今後の体制づくりに活かしてほしいと思います。長時間にわたると避難所職員の体調にも関わることではないでしょうか。交代要員の配置を考えていけないでしょうか?

 昨日午前8時20分から開設した避難所は、本日午後7時45分に役目を終えて終了致しました。学校の体育館以外は大きな被害もなく無事でした。皆さんご協力ありがとうございました。