ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

だいじょうぶ? 災害に備える校区 だいじょうぶ!!!

 昨晩午後9時に避難勧告が、南横山、横山、南松尾の各校区に出されました。防災メールを受信したのとほぼ同時に町内放送が入りました。南横山小学校と町内会館が避難場所です、安全に避難してください、ということでした。そしてそれから30分ほどして、父鬼町会長と役員さんが学校に状況を見に来られました。手には無線の受信機を持っておられました。

 昨日は、朝8時20分から避難所を開設したのですが、父鬼駐在所の警察官の方が「ごくろうさま」と早々に駆けつけてくださいました。国道480号の見回りの後も立ち寄ってくださって、通行止めの様子や川の様子を教えてくださいました。私たちに差し入れもしていただく心配りに、感謝感謝です。また、校区会長さん、父鬼町会役員さんも様子をのぞきに来てくださいました。大野町の消防団の方は、消防車に乗って見回りの途中に立ち寄ってくださり、「こんな状況になると、じっとしてられへんねん。」と笑いながらも真剣にお話しされていたのが印象的でした。また、市役所職員の方で父鬼在住の方(以前この学校の避難所担当)も2度、3度と訪問してくださって差し入れもいただきました。

 私も学校の施設管理責任者としてほぼ24時間滞在していますが、昨日一日で不安感が一掃されました。こんなに学校、地域の状況を皆さんが心配してくださっているんだという安心感が生まれています。「なんかあったら、知らせてや。」この一言があちらこちらで聞こえる町、校区、地域がとても大事であると改めて思いました。

「ありがとうございます。」

 現在10日午前5時27分の小学校の様子です。静かです。雨は激しい降り方ではありませんが、しとしととずっと降っています。風はそんなに強くは吹いていません。空が少し明るくなりかけています。どうか、大きな災害がどこでも起こりませんように!

f:id:nanyoko-koutyou:20140810052613j:plain