ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

第53回水泳記録会 無事に終了しました。がんばったね。

f:id:nanyoko-koutyou:20140807163609j:plain

 台風の影響で天気が心配されましたが、晴天に恵まれて8月7日午前9時から いぶき野小学校のプールで水泳記録会が開催されました。このブロックには、本校の他、芦部小、北池田小、いぶき野小、南池田小、横山小、光明台北小、光明台南小の全部で8校が集まります。種目は、午前中には75m個人メドレー、50m背泳ぎ、100m平泳ぎ、50m自由形、150mメドレーリレー、200mリレー、午後からは100m自由形、50m平泳ぎ、150mメドレーリレー、200mリレーとなっています。各自自分の記録に挑戦しますが、各種目には認定級があり、そのタイムをクリアすると認定書がもらえます。A級からD級までありますが、そのタイムに入れなくても記録証がもらえます。他校と競うので、この大会で自己ベストを出す人が多いです。本校からは選手として27名が出場しました。1年生男子も出場しています。今年50mが泳げるようになったところです。今日は、その子に会場から大きな拍手が送られました。というのも50mをやっと泳げるようになったところなので、他の選手と大きく差が開いてしまいました。しかし、いっしょうけんめい泳ぐ姿に会場みんなが温かい拍手を送ってくれたのです。今日一日の中で一番大きかったと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20140807163713j:plain

  会場は他校の児童がたくさんいて、少し圧倒される雰囲気でしたが、少数精鋭の子どもたちは自分の限界に挑戦していました。出場選手の数ではずいぶん違いがありましたが、泳ぎは負けていませんでした。自分自身のがんばりと、友だちを応援する姿勢がどの学校にも見られたので、校長先生方も褒めてくれていました。

 今年から安全上の配慮ということで、スタートは飛び込み台を使用しないで、水中からのスタートとなりました。飛び込まないので、過去の記録を超える新記録は出にくくなりますので、今年の記録で一番良い記録を残していくことになっています。

f:id:nanyoko-koutyou:20140807163750j:plain

 途中で熱中症予防のために、全員が水に入る時間も何度か設けてくださったおかげで、しんどくなったりする子はいませんでした。無事終了し、元気に学校、家に帰っていきました。記録会に向けて練習し、選手としてがんばった人、残念ながら選手にはなれなかったけれど、毎日練習に参加して一つずつ級を上げた人もこのがんばったことを自信にして、2学期勉強に運動にがんばってほしいと思います。