ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「子ども議会」って???

 8月4日午後2時から第16回子ども議会のリハーサルがありました。「子ども議会」と聞いて、「ああなるほど」「今年はどっち?」などと思える人はどれだけいるでしょうか。私は教育委員会に籍を置いたので十分に理解をしていますが、児童、生徒、保護者、地域の皆さんは「何のこと?」と思う方が多いのではないでしょうか。

 子ども議会とは、和泉市の将来を担う子どもたちが市議会議場において、未来の和泉市について自由な発想で意見を述べたり、夢を語ることによって、市政に関する理解と関心を育む目的で開催しているものです。今年で16回目、すなわち16年続いている議会ということです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140804223426j:plain

 子ども議会は小学生と中学生が隔年で議員となります。今年は小学生が議員として市議会議場で意見を述べます。各小学校から1名代表者が議員として選ばれています。本校は6年生女子が子ども議員です。司会も子どもたちから選ばれています。議長は子ども議員の中から希望を募り、前半、後半と一人ずつ選出されています。議員は子どもたちですが、答弁は全て本議会と同じように、市長以下各部署の部長が行います。再質問には市長自らが答弁を行います。市議会の議員さんは、議長、副議長が出席し、他の議員さんは傍聴ができます。傍聴席は、子ども議員さんの家族の方や学校関係者が座ることができますが、数に限りがあります。本番の日は、私は市役所の別室でテレビ中継で見ることになると思います。今日はリハーサルでしたので、議場に入れていただいて写真を撮影させていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140804223505j:plain

 リハーサルでは、子ども議員の委嘱状の交付や議会の仕組みの説明、当日の流れと共に、発言の仕方などを練習しました。初めて入る議場に少し緊張気味の皆さんでした。市民の皆さんでもあまり入ることのない議場ですが、あまり知られていませんが、議会の様子は何年か前からインターネットで配信されているんですよ。また、過去の議会の映像も見ることができます。一度和泉市議会のホームページをのぞいてみてください。議員さんの質問や理事者の答弁の様子がよくわかります。

 和泉市議会議会中継 http://www.gikai-web.jp/dvl-izumi/

 

 今年はどんなテーマでどんな質問をするのか楽しみです。子ども議員の皆さんがんばってください。8月18日の子ども議会本番の様子は後日和泉市ホームページで文字と写真で見ることができます。