ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

訃報 【オオムラサキが死んでしまいました】 But セミの誕生!!!

 7月18日(金)に捕獲したオオムラサキのメスが、この日曜日の朝に死んでしまいました。10日間飼育していました。その間いろいろな方々からお問い合わせがありました。結局羽が広がらないで、そのままの状態でした。冷凍保存してあります。自然館クラブの方に見ていただくつもりです。学校林で自然に孵化しているとすると、エノキはきちんと保存していく必要があります。子どもたちにもエノキとオオムラサキの関係について学習してもらいたいと思っています。

 オオムラサキは残念でしたが、新たにセミの羽化の様子を激写したという情報を入手し、写真も今朝手に入れました。以下の写真がそのときの様子です。5年生と4年生のきょうだいからの情報です。昆虫情報はここから入手することが多いです。

 セミはアブラゼミだそうです。こんな様子が見られる自然が間近にあるんですね。

① 溝蓋の上で発見(このままでは車にひかれるということで,石垣に移動)

f:id:nanyoko-koutyou:20140728094405j:plain

② 脱皮その1(よっこらしょ)

f:id:nanyoko-koutyou:20140728094453j:plain

③ 脱皮その2(う~ん)

f:id:nanyoko-koutyou:20140728094429j:plain

④ 直後(やったぜ!)短い命を精一杯生きてくださいね!!!

f:id:nanyoko-koutyou:20140728094517j:plain