ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

1学期終業式です & 南横劇団PartⅢ

今日は1学期の終業式でした。

大きく分けて2つの話をしました。

① 1学期を振り返って

 1学期どんな学校を目標にしたのか?・・・「楽しい学校」

 そのためにどんなことをがんばるのか?・・・「あいさつ」

 気をつけないといけないことは?・・・「自分がされていやなことを人にしない」

 あいさつをがんばった人は多かったですが、その他はがんばれた人は少し少なかったように思います。このように、みんなでがんばることはこれから2学期も続けていこうと思っています。子どもたち一人ひとりの夏休f:id:nanyoko-koutyou:20140718124047j:plainみについては、通知表を見て良かったことやがんばることについて、おうちの人とお話をして、自分たちの夏休みの計画をしっかりと立てるように話をしました。 

 右の写真は今日父鬼町で見かけた蓮の花です。

 

② 「いのち」を守ること

1学期間は登下校中いろいろな人に見守られてきましたが、夏休みになると水泳の練習や友だちと遊びに行くことが多くなります。そのときは、自分で自分の命を守る行動を取らなければなりません。その方法を話しました。

  相手の人との距離を考えよう。・・・知らない人に近づきすぎない。

  大きな声で助けを求めよう。・・・大きな声で相手が驚きます。

  出来事はすぐに大人に話そう。・・・いやなことなど、どんなことでも話せるように。

 元気な顔で、2学期の始業式が迎えられるように、思いを込めた話は少し長くなってしまいました。その後は、夏休みの過ごし方について「南横劇団 PartⅢ」が披露されました。Oくんが夏休み中にゲームに夢中になっていて約束ごとを守るか、守らないかを心の中の天使くんと悪魔くんが戦う劇でした。宿題を夏休みの最後までしなかって、波平さん?に「ばっかも~ん」と叱られてしまいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140718124016j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140718124335j:plain

 またまた今朝、動物・虫好きの5年生児童が、下の写真のトカゲを持ってきてくれました。こんなきれいな色のトカゲは見たことがありませんでした。まだ赤ちゃんだということです。彼によれば大きくなってもこの色はこのままの色だそうです。「七色トカゲ」だそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140718150703j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20140718150643j:plain

  いよいよ小学校も夏休みに入ります。和泉市の小学校は、8月7日の水泳記録会まで毎日練習があります。このブログも水泳の様子が中心になるかも知れません。この後もできる限り毎日の様子をお知らせしたいと思います。水泳がなくなったときには、「どんなことを伝えようかな?」と思案中です。これからもよろしくお願いします。