ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

学校紹介『壁画編』 & お ま け

 国道480号線を大野町から父鬼町に向かって走ってくると、この学校が突如出現しますが、そこには先日紹介した南横山小学校の看板があります。その看板の下に目をやりますと、道路に沿った運動場の壁に、壁画が描かれています。今日はその壁画についてご紹介します。

 平成17年2月から壁画の制作に取りかかり、平成18年11月に完成しました。描かれていますのは、南横山小学校の四季の様子です。門の近くには、カナダの国旗と熊が描かれていますが、これは当時のALT【女性】でカナダから来てくれていたマーシャさんの筆によるもので、国際交流を意識しています。当時の全児童、全教職員で描いた思い出の作品です。わたしも参加しています。 

f:id:nanyoko-koutyou:20140715135102j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140715135825j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140715135900j:plain

 下の写真は、7月16日に運動場に突如現れた「ドラえもん」です。夕方5時半頃に出現しました。下の方に小さく写っている靴の持ち主が張本人だと思います。とってもかわいいキャラクターですが、次の朝には消えているかもしれません。南横山には、昔も今も画家がいるみたいですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20140716191705j:plain