ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

台風8号接近に伴い、午後から臨時休業です。

 f:id:nanyoko-koutyou:20140710110436p:plain昨日から台風8号の動向を気にしていましたが、急速に勢力が衰えたものの、進路が近畿地方大阪府に向いてきました。和泉市教育委員会では、児童・生徒の下校時の安全確保のために、市内全小中学校に午後からの授業を中止し、下校するよう指示を出しました。

  これを受けて本校では、父鬼地区、大野地区、特認の集団下校を実施しました。教職員がそれらのグループに付き添います。特認の児童のためのバスは緊急に13時30分に時刻を変更して運行できるようにしてもらいました。職員が同乗し、後ろを一人の職員が追走します。自家用車での送迎のグループは学校に迎えに来てもらいます。それらのことをメールによって保護者へ連絡しました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20140710134525j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140710134559j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140710134623j:plain

 このような臨時的な措置が起こると、よく混乱をきたしますが、本校の保護者の皆様方には、ご理解とご協力をいただいておりますので、本日は大きな混乱もなく無事に下校することができました。下校後は、雨や風が激しくなるかもしれないので、必要外に外へ出ないように注意しました。

 1学期の終業式まであと1週間というこの時期の臨時休業は、担任にとってはたいへんつらいものです。まとめの学習の追い込み時期でもありますので、この時間を取り戻すようがんばってもらいます。

f:id:nanyoko-koutyou:20140710152628j:plain

  今回、給食は普段通り実施できましたが、教育委員会の方々は、台風が近づいてくると臨時休業による給食の対応で大忙しになります。最接近が予想される2,3日前から献立を見て、発注を止めることができるものや変更できるものがないかなど、多方面にわたる影響を考慮して、事前に想定できる対応をすべて考えています。パンを焼く時間、ご飯を炊く時間などは、私たちがまだ夢の中にいる時間から始まっています。急に止めることは食材を捨ててしまうことになりますので、無駄のない対応を皆さんで考えていただいているのです。子どもたちや保護者、教職員にはあまり見えないと思いますが、給食を実施するにはたいへんな手間と苦労があることも知っていただきたいと思います。