ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

七夕集会

 4日《金》2時限目から七夕集会がありました。南横山伝統の集会です。ゲストは南横山保育園児、老人会の皆様、保護者の皆様です。保護者はカメラ、ビデオカメラ持参の方が多く、いっしょうけんめいの子どもたちの劇を撮影されていました。今年は、本物の機織りの機械《以前紹介したさをリ織り》も登場です。今年の劇は声が大きく聞きやすかった、少し笑いを取り入れたり工夫していて良かったなどお褒めの言葉をいただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140704121028j:plain

劇が終わった後は、○×クイズで七夕に関するものを出題していました。なかなか難しいものが出ていましたね。クイズの後は、笹に願いの短冊を取り付けたり、飾りを取り付けたりしました。飾りは、全校で2週間ほど前からつくっていたものです。保育園の子どもたちも、老人会や保護者の方々も思い思いの願いをくくりつけてくださいました。奇しくもこのときには、雨空から晴れ間がのぞいていました。きっと願いが天に届くでしょう。

f:id:nanyoko-koutyou:20140704121044j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20140704121100j:plain

 f:id:nanyoko-koutyou:20140704121115j:plain

集会が終わった後に、5年生が保育園児にさをり織りの手ほどきをしました。慣れない手つきでしたが、保育園の先生や5年生に教えてもらって、少しずつ織ってくれました。先生や保護者も体験してくれました。みんなでつくるさをり織りは、どんな模様で仕上がるのでしょうか。楽しみにしています。