ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

和泉市長さんと会ったよ!(3年生社会見学)

 3年生は社会科で和泉市のことを学習します。「私たちの和泉市」という副読本を活用していますが、実際に実物を見たり体験することが一番大切です。本校は少人数のため、この体験が取り入れやすいという特色があります。今回は3年生の社会見学をご紹介します。

f:id:nanyoko-koutyou:20140627090256j:plain

 26日(木)運動場に2台のタクシーが入ってきました。3年生の社会見学のタクシーです。2台に分乗しシティプラザまで送ってもらいます。シティプラザでは、弥生の風ホールや図書館などの見学をさせていただき、舞台裏まで案内していただきました。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20140627090328j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140627090345j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140627090402j:plain

 続いて徒歩で桃山学院大学へ移動です。初めはチャペルで説明を受け、大学校内を説明していただきました。とてもきれいな大学で設備は最新です。そして、大学の学生食堂で昼食です。1人500円の予算で好きなものを注文します。これも大規模の学校では許可してもらえないところもあります。 

f:id:nanyoko-koutyou:20140627090421j:plain

 再度タクシーをお願いし、今度は和泉市役所です。現在第2回定例議会中ですので、議場の体験は無理だと思っていたのですが、一般質問が前日に終了したので、この日は休会中でした。ほんとにラッキーな3年生です。議場にも入れていただき議長席、理事者席、議員席にも座らせていただきました。もっとラッキーなのは、普段はたいへんお忙しい市長さんがおられて、市長室にも入れていただいたことです。少人数の良さがここでも現れています。

f:id:nanyoko-koutyou:20140627090444j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140627090500j:plain

 コダイくんロマンちゃんとも記念写真を撮り、再度タクシーで帰校しました。このタクシー利用はバス代を少しでも節約しようとして考えたものです。やはりかなりの節約となりました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140627090519j:plain