ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

浜寺公園へ出発!! & お花をありがとう!!

 今日は低学年の校外学習の日です。浜寺公園に出かけました。朝のあいさつや注意は3年生がリーダーとしてやってくれました。天気はこの梅雨時にしては珍しくいい天気になりそうです。南横山小学校の1学期の行事は天気に恵まれています。みんなの日頃の行いが良いせいでしょうね。

f:id:nanyoko-koutyou:20140613093022j:plain

 人数が少ないのでマイクロバスに乗り込んでいきます。担任3人が乗り込むと満員です。付き添いの先生方は職員の車で追いかけます。できる限り費用を抑えることで,子どもたちの活動回数を確保しようと工夫しています。バス代が、運輸局からの指導で値上げされることも決まっています。これからもっともっと工夫が必要かもしれません。浜寺公園での様子は後日紹介いたします。

f:id:nanyoko-koutyou:20140613093111j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140613093141j:plain

 

 

 

 

 地域の皆様方や保護者の皆様方からの支えがあって、子どもたちにとって学習しやすく過ごしやすい学校が維持されていることは以前からお知らせしています。登校時の見守り活動、畑の栽培活動、学校林整備など団体によるものも多いですが、個人的に支援していただいていることもたくさんあります。その一つに、花の苗を毎年提供してくださる方がいます。6年生児童のおばあさんですが、家で育てた苗の一部をいただいています。本当にありがとうございます。

学校の花壇やプランターに植え、校庭に彩りを添えてもらいます。

f:id:nanyoko-koutyou:20140613093955j:plain