ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

高学年 奈良への遠足 & 給食試食会

 南横山小学校では、少人数のため校外学習は3学年いっしょにバスに乗って出かけます。今日は4年から6年生の奈良への校外学習です。東大寺大仏殿や奈良公園を中心に行動しますが、今日の大きな目的は、英語を使ってインタビューをすることです。以前にもお話ししましたが、本校では1年生から6年生まで英語活動を毎週行っています。その英語の力を試しにいくことになりました。奈良は外国の方が多く訪れる古都です。その外国の方たちにインタビューをして、自分たちが考えた日本のおすすめを英語で紹介し、コミュニケーションを図ろうとする試みです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140611093213j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140611094013j:plain

事前学習では、あいさつやインタビューの入り方から、英語で紹介するものを何にするかなど、グループで考えたり練習したりしました。先週は、先生方の協力のもと、つまり先生方に外国人になりきってもらって、英語の会話を練習しました。その反省をもとに、今日はいよいよ本番です。出発前の表情をお届けします。明日のブログで今日の遠足の報告をすることにします。《予告》

 

 給食試食会は、保護者のみなさまに学校給食のことを知っていただこうと開催するものですが、初めてお子さまが入学した保護者が多いようで、自分たちが子どもの頃に食べた給食との違いに驚かれる方もいます。和泉市の学校給食は歴史が長く、また中学校まで給食があるということ、地産地消など食育にも熱心に取り組んでいることなどから評価が高いものです。本日は、槇尾中学校の栄養教諭に来ていただき、給食調理の様子や和泉市の給食についてお話をしていただきました。試食後の感想は、「メニューが工夫されていて、こども向けの味付けに配慮されていますね。」など好評でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20140611145556j:plain