ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

紙芝居とすこやか集会 《委員会の活動》

 南横山小学校では、5,6年生が委員会活動に取り組んでいます。5年生14名、6年生20名と合わせても34名ですが、学校生活の様々な仕事を分担しています。委員会は、保健、体育、図書、購買、給食、放送の6つの委員会です。

 今日は、図書委員会の活動と保健委員会の活動を紹介します。写真は、図書委員会の休憩時間の紙芝居です。図書委員が選んだ紙芝居を見たい聞きたい人が図書室に来て楽しんでいます。また、図書室の本棚の整理や貸し出し等のお手伝いもあります。自分が担当する本棚には、顔写真と名前が貼られています。

f:id:nanyoko-koutyou:20140603131050j:plain

 次の写真は保健委員会が主催するすこやか集会です。今月は6月にちなんで虫歯予防について児童朝礼で保健委員とお手伝いの二人の子で劇をしてくれました。一生懸命に準備や練習をしてくれていたので、はきはきとセリフが言えていて、とても上手に演じてくれました。最後はクイズも織り交ぜて、虫歯予防を呼びかけてくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140604111446j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140604111417j:plain

   歯みがき大会にも5年生は参加しましたよ。インターネットを使った歯みがき大会でしたが、少し通信に障害が出ていたのですが、何とかクイズまでできました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140604151641j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140604151704j:plain