ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

♪♪ オーケストラ体感コンサートに行ってきました ♪♪

 先週の5月29日(木曜日)に5,6年生が服部緑地にある日本センチュリー交響楽団のオーケストラハウスで行われた「オーケストラ体感コンサート」に行ってきました。きっかけは、横山小学校から「申し込みをして当選したんだけど、人数にまだ余裕があるのでいっしょにどうですか?」とお誘いを受けたことから始まりました。南横山小学校の人数が少ないことがこんな形で、特典として返ってくることがよくあります。ニッセイ劇場にも毎年参加できるのは、6年生が少人数だからです。

 オーケストラの各楽器の真横に座って演奏も聴きました。また、本当の指揮者に代わって指揮体験もさせていただいた児童もいます。好きな楽器や興味のある楽器の体験では、本当に熱心に説明を聞き、一生懸命音を出そうと試みていました。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20140529164904j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140529164936j:plain

 

 

トロンボーンとチューバのマリオの音楽は思わず笑ってしまうような演奏だったそうです。子どもたちは、本物の楽器に触れることができたので、とても楽しかったようです。

 

 本物を実際に体験することで子どもたちにはその本質に触れ、そこから何かを感じ取ることができるのだと思っています。これからも、南横山小学校は、本物を子どもたちに経験させていきたいと思います。