ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

南横ファームでの収穫(タマネギ編)

 29日(木)南横ファームで育てたタマネギの収穫が始まりました。今年のタマネギは写真のような出来映えで、例年に比べても上出来だそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140529161715j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140529161739j:plain

 野菜はスーパーで売られているところしか知らない子どもたちが多い時代です。苗を植え、水をやり、肥料をやるなどの世話をすることで、少しずつ大きくなる過程を見ることはとても大切になっています。タマネギだけでなく、じゃがいもやキュウリ、大根も植える予定です。その育てる世話のたいへんさや収穫の喜びを体験することに大きな意義があると考えています。これらは、地域老人の方々の協力のおかげです。特認制度を利用する保護者にもその体験は非常に高い評価を受けています。保護者の方も経験されていない方が多いです。

 学校林整備が6月1日(日)に行われますが、この作業体験も保護者にとっても重要な経験の一つです。まず、森に入ったことがない保護者が多いです。急な坂道で足を踏ん張って作業することもこの整備でしか経験することはありません。今回は植樹も行いますので、親子で経験できることもポイントが高いと思います。また、学校林整備の様子はお伝えしたいと思います。。