ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

Good Morning!

f:id:nanyoko-koutyou:20140521125140j:plain

《英語学習の取組》

南横山小学校では、小学校1年生から英語活動を取り入れています。少人数のため、2学年合同になりますが、1.2年生、3.4年生、5,6年生という組み合わせです。教育委員会からALT(外国語指導助手)が毎週1日配置されています。担任とALTそして、槇尾中学校から英語の先生が兼務として本校と横山小学校にも来ていただいて、TT(ティームティーチィング)で授業を行っています。この取組は、和泉市が進めている小中一貫教育の一つでもあります。英語にはアルファベットと発音の関係に一定の決まり(フォニックス)があるのですが、本校では昨年度から、そのきまりを取り入れた学習にも取り組んでいます。

文字の読み書きは小学校段階では取り組んではいませんが、聞く、話すことを中心に授業を組み立てています。小学校の発達段階には大きな幅があり、個人差も大きいのですが、ゲームや歌などを中心に授業を組み立てていますので、どんな段階からも参加できるような工夫をしています。毎週英語に触れることができるのは、南横山小学校の子どもにとっては、とても貴重な経験となります。普段でもちょっとした英語が使えるようになることを願っています。