ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

国道480号リフレッシュ しました!

通学に欠かせない学校のメイン道路、それは国道480号線です。南横山校区では、この道路を地域住民が中心となり清掃活動を行っています。今年で13回目を迎えました。5月18日日曜日、9時に集まり、大野町北交差点から鍋谷峠までの直線距離にして約8キロメートルを、町会、老人会、婦人会、子ども会、消防団などの各種団体、それに加えて小学校の児童、保護者、教職員らが、分担して清掃しました。総勢800人を越える人々がゴミ、砂、土、不法投棄された粗大ゴミ、道路脇から飛び出してきた草木の枝の伐採など、できることをいっしょうけんめいしました。

小学校の児童とPTAは学校周辺の道路のガードレール磨き、砂、落ち葉、雑草引きなどを行いました。1年生から6年生まで、また、その兄弟姉妹の参加もありました。暑い中でしたががんばってくれたおかげで、学校周辺はとてもきれいになりました。

特認制度が始まってからは、地域の保護者だけでなく、特認の保護者の方も全面協力していただいており、地域の方から感謝の声も聞かれます。本当にありがとうございます。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20140519113620j:plain

清掃が一段落すると、体育館において、鳳土木事務所と泉州農と緑の総合事務所の方々により、出前講座が始まりました。今年は、南松尾小学校の春木川の子どもたち7名も参加して、ドングリの話と川の話、災害時の緊急時の持ち出す物のお話をききました。クイズ形式でみんないっしょうけんめい答えていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140519113254j:plain