ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

知っていますか?「南横ファーム」

「南横ファーム」は南横山小学校の児童なら、みんな知ってるファーム(畑、農場)です。学校には、畑というような畑は作るスペースがありません。せいぜい花壇程度でした。そこで、地域の老人の方から学校のためにということで、畑をお借りしています。畑ではいろいろなものを栽培していますが、今はたまねぎ、じゃがいも、さつまいも、きゅうりが植えられています。写真でも確認していただけると思います。きゅうりは、これからツルが伸びてくるので、支柱を立てて、ネットを張っています。写真の方が栽培指導の師匠です。子どもたちにも先生方にも直接指導していただいています。今年もまもなくタマネギを収穫する予定です。収穫した野菜は、どうなるのでしょうか。お楽しみに!!!

f:id:nanyoko-koutyou:20140516120523j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140516120547j:plain