ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

給食大好き!!

    私は、和泉市の小学校に勤務して32年目になりますが、学校の一日の時間で一番楽しみにしているのは給食です。勤め始めた頃は、週に2回の米飯でした。それが今では週3回になってずいぶん年数がたっています。パンも嫌いではないですが、ご飯が大好きで、月曜、水曜、金曜が待ち遠しいくらいです。担任をしていたときは、一番最後に食べ始め、一番最初に食べ終わっていました。つまり早食いだったんです。でもこれには理由があります。できる限り給食を残さないように、また、一人ひとりの食べられる量に調整するために、「いただきます。」のあいさつ前に、調整して回ります。食缶に残っているときは、食べられる人に分けて回っていました。また、早く食べてからは子どもたちの様子の観察と声かけをしていました。それが癖になってしまい、家でも早く食べてしまいます。それが現在の体型の原因になっていることは明白です。子どもたちには、時間をしっかりととって、よくかんで食べるように指導していたんですが・・・・・。 

f:id:nanyoko-koutyou:20140515133316j:plain