ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

さくらんぼ

特別支援教育支援員の先生が、自宅の庭でサクランボの実がなっている枝を学校に持ってきてくれました。鳥に食べられる前にみんなに見せてあげたいということです。町中ではなかなか見られないサクランボの実ですが、とてもきれいな色で、さわってみると少しやわらかくていい感触がします。子どもたちは興味津々でさわったり、食べたいなという声も上がっていました。桜の木はあちこちで見かけますが、サクランボの実ができているのはなかなか見ることはありません。鳥たちは自然の勘でおいしい実を見つけて食べるようです。横山のミカン農家の人に聞いたことがあるのですが、鳥がつついて食べて、枝に残っている実は、とても甘いということです。私も実際にミカン取りのお手伝いをしたことがありますが、カラスか何かの鳥がつついてあった実を食べてみましたが、とても甘かったことを覚えています。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20140508132003j:plain