ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-06-25から1日間の記事一覧

今日の学習を振り返りました。

今日1日、色々な人や資料館で心に残ったことを発表しあいました。メモなどを見せてもらいましたが大変良く記録していました。学習のまとめをして今日はおしまいです。ゆっくりと休みましょう!

原爆ドーム ライトアップ

夕食が終わって、宿の真ん前の原爆ドームがライトアップされているところを見学しました。昼とは少し雰囲気が変わって何か語りかけているように思います。

お楽しみの夕食

午後からも精いっぱい動き回ったので、みんなはお腹がぺこぺこだったようです。夕食はしっかり食べています。ご安心くださいね。

平和への思い

爆心地から一番近くにある本川小学校を見学させていただきました。当時の校舎の一部を保存して、当時被爆して亡くなった小学生の思いを写真や遺品で伝えています。みんなの周りにある争いごとや自分勝手な行いがこんな広島にしてしまったというお話が印象に…

平和のバトン

被爆者の方から原爆が落とされた時の話を聞かせていただきました。9歳の時だったそうです。お父さんは既にお亡くなりだったそうで、お母さんと弟と暮らしていました。爆心地から9キロ離れていたところでいたそうです。子どもたちに話しかけるように、わかり…

広島焼きの時間

平和公園の碑を巡っている時はとても蒸し暑い中で、少し大変でした。でもみんな良くお話を聞いていました。今広島焼きのお店で昼食をいただいています。みんな元気いっぱいで全部食べてくれるでしょう。

広島に到着

新幹線は予定どおり広島駅につきました、天気は曇りです。これから広電に乗り宿に向かいます。ボランティアさんと平和公園の碑を巡ります。その後昼食は広島焼きとなっています。

広島修学旅行 新幹線の中で

車中で軽食を済ませると、座席を向かい合わせにしてトランプゲームなどが始まりました。全員元気でこれからの旅行が楽しみです。明石を過ぎたあたりから空は雲が多くなってきましたが、明るいです。今日1日天気がもって欲しいです!只今姫路駅です。

修学旅行へ出発!! 〔広島方面〕

六年生は、25日木曜日から一泊二日で広島方面に修学旅行に出発します。今年から一学期に実施することになりました。今日は和泉中央駅に6時十分に集合し新大阪駅から広島に向かいました。全員元気いっぱいです。予定通りの新幹線に乗りました。