ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-02-13から1日間の記事一覧

スキー教室 第1日目 最終便

夜レク後は、各自の振り返りです。今日一日のことを書いています。 書けてから、フリータイムで各部屋などで楽しく過ごしました。 9時40分からは就寝の準備、10時には消灯です。今日は朝早い出発、高速道路を約4時間、慣れないスキー練習と吹雪、きっ…

スキー教室 第1日目 その7 《夜レク》

夕食後の楽しみは夜のレクリエーションです。最上階の大広間にて何か楽しそうですね。写真で想像してください。はじまりの挨拶でしょうか? 窓ガラスにご注目ください!!!吹雪のすごさがわかりますね。 みんな元気で病人、けが人はいないとのことです。ご…

スキー教室 第1日目 その6 宿舎にて

スキー教室から宿舎に戻った子どもたちは、5時から入浴、6時から夕食となっています。夕食はこの宿舎の名物料理として何十年も続いている「かもなべ」です。初めに美味しい調理の仕方を聞いています。5,6年入り交じってのグループで食べていますね。 引率…

スキー第1日目 その5

レッスンが1時半頃から始まっています。3時半までのレッスンでどれだけの技術を身に付けてくれるのか楽しみです。滑っている写真をリクエストしたところ、下のような写真が送られてきました。猛吹雪だそうです。確かに前が見えないほど吹雪いているようです…

スキー教室第1日目 その4

宿舎の4階大広間で、レンタルスキーウエアに着替えます。そして地下1階まで降りてスキーブーツに履き替えて外に出ます。宿舎はゲレンデの真ん前にあるのでここでインストラクターとあいさつを交わし、班ごとに分かれて指導を受けていきます。 ライブカメラの…

スキー教室第1日目 その3

無事に旅館に到着しました。昼食の様子が届きました。鍋の底が見えているようですので、みんな元気に違いありませんね。これからスキー練習の準備に入りますので、かっこいい写真が送られてくると思います。12時半の様子です。

子育て講演会のお知らせ 《 翔け槇尾っ子の会 》

明日14日(土)午後2時から横山きのみ認定こども園において、 翔け槇尾っ子の会主催の子育て講演会を開催します。講師は元堺市立小学校の校長先生で、現在は、大阪城南女子短期大学総合保育学科准教授で城南学園幼稚園の園長をされている 太田友子先生です。就…

スキー教室第1日目 その2

午前10時15分現在、バスは、北近畿自動車道の「まほろば」サービスエリアです。兵庫県朝来市になります。ずいぶん鉢伏に近くなってきました。写真で分かるように雪が降っていて吹雪いているようですね。 ハチ高原スキー場の様子は下のリンクからライブカメラ…

スキー教室に出発しました。第1日目その1

5,6年生が今日午前7時に集合し、兵庫県ハチ高原スキー場に向けて出発しました。1泊2日のスキー教室の始まりです。ハチスキー場のホームページでは、積雪量は230センチ、気温は-7度です。全員がそろって出発できました。本校は保護者のみなさんに送迎をして…