読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「卒園おめでとう!」 横山きのみ保育園の卒園式

今日は、横山きのみ保育園の卒園式におじゃましました。生活発表会では、5歳児のおよそ半分がインフルエンザで顔を見ることができませんでしたが、今日はみんなの元気な顔、ちょっと緊張した顔を見ることができました。「卒園おめでとう!」 南横山小学校で…

「三人のいとこ」

1年生から4年生まで「三人のいとこ」という教材を使って、先週から授業をさせていただいていました。 三人のいとこ ぼくには、おなじとしにうまれたいとこが二人いました。おとうさんのほうのいとこが女の子で、「あつ子」というなまえでした。おかあさん…

ジャム & パン作り 《3,4年生》

午後から3,4年生が、みかんジャムともちっとパンづくりをお家の方にも手伝ってもらって作りました。 はじめにみかんの皮をむいて、お鍋に入れていきます。たくさんのみかんの皮をむいていると家庭科室はみかんのにおいでいっぱいになりました。一方では、も…

社会見学 4年生

4年生がマイクロバスに乗って、社会見学に出かけました。堺市の刀鍛冶の「佐助」と自転車博物館です。佐助に外国から刀鍛冶の修行に来ている方がいつもいたのですが、今日はいらっしゃいませんでした。すばらしい切れ味の包丁や鋏を手づくりで作っている様子…

むかし遊び 《1,2年生》

今日午後から、父鬼老人会の方々がむかし遊びの指導に来てくださいました。けん玉、おはじき、コマ回し、羽子板、竹とんぼ、ドングリの数当てなど手づくりの遊びです。幼稚園や保育園で経験した子もいましたが、グループでいろいろな遊びを体験しました。卒業…

第130回卒業証書授与式

第130回目の卒業式を執り行いました。本校の卒業式の次第は一人ひとりの顔写真が掲載されています。和泉市教育委員会をはじめ、地域の皆さま方にお越しいただき、子どもたちの卒業をお祝いしていただきました。6年間、多くの皆さま方のご支援をいただい…

槇尾中学校卒業式 & 卒業前日に

今日は和泉市立中学校の卒業式でした。私は校区の槇尾中学校の卒業式に出席させていただきました。槇尾中学校の体育館は、本年度改修工事をしたばかりなので、とてもきれいで明るかったです。卒業生は59名で、私が教頭時代に南横山保育園でいた子どもたちで…

全員そろったよ(^_^)v & 卒業式まであと2日 & 一輪車に挑戦中

今朝、学校の父鬼門の側できれいな水仙が、一輪花を咲かせています。黄色い水仙で、みんなの登校を見守っているように咲いています。 この水仙のおかげでしょうか、今日は全児童がそろいました。3学期は、インフルエンザや熱などで体調をこわす子どもたちが…

ポップコーン作り & フォニックスの様子

5年生最後の家庭科は、ポップコーン作りでした。私が甘い香りに誘われて家庭科室に行った時には、できあがっていて、作っているところを見ることができませんでした。少し味見をさせていただくと、キャラメル味など、オリジナルの味付けがされているようでし…

卒業式の予行をしました & お別れ会

15日の卒業式に向けて練習してきたことを、点検するために午前9時から予行を行いました。当日と同条件で行うのは、朝の気温や体調をほぼ同じようにし、本番同様の緊張感をもつことも大事だからです。本校は卒業生と在校生が対面で座ります。証書授与は、舞台…

6年生と教職員の会食 (感謝を込めて) & 全大阪幼少年美術展表彰

6年生の家庭科最後の授業が、今日の会食の用意でした。6年間の感謝の気持ちを込めて、先生方と6年生の会食用に家庭科でサンドイッチを作りました。卒業を1週間後に控えて、様々な伝統行事がすすんでいます。この会食も今までずっと続けてきた行事です。…

ありがとうのおもちつき

6年生の卒業をお祝いして、低学年が中心となって、感謝のお餅つきをしました。1時間目が始まる前から餅米を蒸して、準備をしました。老人会長さんが指導してくださいます。下準備は職員でやり、9時過ぎに餅米が蒸し上がると、いよいよ餅つきの始まりです。1…

学校整備ありがとうございました。

昨日5日(日)PTAのみなさん方のご協力をいただいて、学校整備を行いました。年3回学校林の整備を行っていますが、今年度の3回目は、学校各教室やトイレ、体育館などの清掃をしていただきました。普段子どもと先生だけではなかなかきれいにできない箇所を中…

鍋谷峠トンネル開通に向けて、変わる南横山 (@_@)

4月1日開通し、供用が開始される予定の鍋谷峠トンネル工事を、今日は少し見てきました。と言いますのも、大野町から本校に通う通学路が、このトンネルを出たところで交差するのですが、先週末そこに信号機が設置されたのです。子どもたちは押しボタンで信号…

追加報告です。 1,2年生の英語でファッションショー & 音楽劇「くじらぐも」

3月1日(水)英語の時間に1,2年生がファッションショーをしました。自分の気に入ったおすすめのファッションを紹介する時に、「I like ~。」の言い方を使うのです。事前に、服装や色について学習しています。お家の方がいろいろと準備をしてくださいました…

1日のスタートは朝ごはんから《3年生》 & プレゼントづくり《5年生》

3年生の食育の時間で、朝ごはんの重要性を槇尾中学校の栄養教諭が楽しく教えてくださいました。1日のスタートをうまく切るためには、しっかりとした栄養をとることから始まるのですね。脳も身体も動くためのエネルギーを朝食でとらなければ、動かすことはで…

米を見直そう《5年生》 & お話し会 & 卒業式の練習

食育 中学校の栄養教諭の先生が、南横山小学校と横山小学校に来てくださって、食育の取り組みを展開しています。今日は、5年生の「米を見直そう」ということで、いろいろrなお話をしてくださいました。5年生は米作りをした経験を持っていますので、米につい…

お弁当づくり《6年生》 

お家でも挑戦してね!「お弁当づくり」 6年生が家庭科の授業で、お弁当づくりに挑戦しました。自分たちが考えたお弁当のおかずを自分たちで役割を分担して作りました。唐揚げ、卵焼き、ハンバーグ、磯辺揚げ、かき揚げ、ポテトサラダ、グラタン、スパゲッテ…

スウィーツデコ & 音楽発表会(もう一度)& スーホの白い馬 & お別れ給食 & いも餅作り

スウィーツデコ ゲストティーチャーは1年生のお母さん方でした。デコレーションアートで思い思いの飾りを作っていました。今回はスウィーツデコとしておいしそうなお菓子を作っていました。ご自分の子どもさんより他の子どもさんに付きっきりになってくださ…

縄跳び大会があったよ & 11万アクセスを達成!

なわとび大会 今朝延期していた縄跳び大会を開催しました。インフルエンザで学級閉鎖をしていた6年生も今日は元気に参加できました。普段の練習から1年生はやる気満々です。今年の目標を縄跳びにしている一年生がたくさんいました。練習も朝だけでなく、休憩…

炭販売(6年生) & 学校保健委員会

炭販売(6年生) 1月末に学校林前の炭焼き窯で6年生が焼いた炭を、今日は校区3カ所で販売しました。父鬼町八坂神社前、大野町阿弥陀寺、葉菜の森の3カ所でした。事前に掲示板等でお知らせをして9時から11時までの予定で販売しました。キャリア教育の取り組み…

南横山の研修 (大公開研修)

本年度最後の校内研修(大公開研修)が、今日3時間目から6時間目までありました。全クラスの授業を元宝塚で校長をされていた小畑先生と市教育委員会の指導主事にも来ていただきました。 1年生の算数の授業です。ペアで問題を解こうと話し合いをしています…

ちいちゃんのかげおくり(3年生)

「ちいちゃんのかげおくり」というお話を知っていますか?あまんきみこさんの作品で、戦争中のある家族のお話です。3年生の教科書に掲載されています。 南横山小学校では、3年生がこのお話を劇にして、発表しています。3年生8人がこの発表のためにセリフ…

入学説明会

今日午後から、来年度の新1年生の入学説明会を開催しました。来年度は19名の1年生でスタートする予定です。入学まであと1ヶ月あまりのこの時期に、不安を感じておられる保護者も少なくないと思われますが、子どもたちは期待のほうが大きいのではないで…

へき地等校長研修会

大阪府のへき地等校長研修会が高槻市立樫田小学校と能勢町立能勢小学校、中学校でありました。大阪府の一番北部の学校なので二時間くらいかかって到着しました!樫田小学校は小規模特認校として、本校が参考にさせていただいた先輩の学校です。 一学年10名ま…

スキー教室 無事に帰校しました。

予定より1時間10分も早く学校に到着できました。高速道路が整備されたことで、これだけ便利になるんですね。「鍋谷峠トンネルが開通したら高野山が近くなります。」 子どもたちは少し眠そうな顔で帰ってきました。でも、満足感が現れているようにも見えま…

赤松SAを出発しました

午後2時34分中国自動車道の赤松SAを出発しました。道路交通情報では、現在渋滞がありませんので、予定より早く帰ってくることができそうです。バスの車内では、ぐっすり寝ている子が多いようです。ベイマックスのビデオを見ていたという情報も入りまし…

スキー教室 第2日目 学校へ向かってGO!

お昼ご飯は牛丼でした。みんなよく練習したのでお腹が減っていたようです。 しっかりと食べて、帰りの準備です。 お世話になった谷常さんにお礼をのべて、バスに乗り込みました。時刻は12時半です。順調に帰ってこれることを祈っています。

スキー教室 第2日目 無事修了しました!

11時に閉校式をして、修了証をいただきました。全員元気です。

スキー教室 第2日目 挑戦、チャレンジ!

インストラクターさんに挨拶をし、さあ二日目の練習が始まりました。 今までのゲレンデ中心から、くねくねした林間コースにもチャレンジです。滑り降りたら、リフトに乗ってまた、谷常前のゲレンデに戻って来ます。林間コースは、初めての人には緊張感を与え…

スキー教室 第2日目 さあすべるぞ!

腹ごしらえもできたので、いよいよ最終の練習に入ります。昨日のウエアに着替えたり、スキーブーツを履くのですが、乾燥室などで、すっかり乾いて温かくなっています。着替えや靴の履き替えもスムースです。スキー板をとって、インストラクターを待ちます。…

スキー教室 第2日目 いただきます

朝食の時間です。午前の練習では、林間コースに挑戦する予定です。初心者の子どもたちは体力が必要です。しっかり食べて、しっかり運動できるようにしていきます。 今日は土曜日なので、一般のお客さんもたくさん来ることだと思います。

スキー教室 第2日目 おはよう

おはようございます。早くも各部屋の様子が送信されてきました。6時にはこの状況だったようです。班長は、今日の段取りについて話し合いを持っています。まもなく、朝食の時間です。皆さんが一番知りたい健康状態ですが、みんな元気だそうです。少し眠そう…

本日最終報告

あっという間に鍋は空っぽになったそうです。しっかり練習した成果ですね。大広間に移動して、夜のレクリエーションの時間です。係が一生懸命考えたレクリエーションでいっぱい楽しみました。 ハンカチ落としからスタートです。 ビンゴゲームもありました。 …

スキー教室 第1日目 その7

練習が終わったので、冷えた?身体 濡れた身体を温めるお風呂タイム、その後は、楽しみにしていた夕食の時間です。夕食は谷常名物の鴨鍋です。

スキー教室 第1日目 その6

練習が終了したら、あいさつをして自由時間「フリータイム」となります。この時間に一生懸命復習をする子は、本当に上手になります。教えてもらったことを思い出しながら、反復練習をするのです。さぼってしまうと上達の度合いが低くなるように思います。何…

1年生のおにぎり、おいしかったよ。

1年生がお米の炊き方の学習をしました。お米の洗い方(研ぐ)という言葉も知っていました。そして炊飯器を使って炊くところまでです。このお米は5年生が横山きのみ保育園といっしょに作ったお米をいただきました。 1年生の教室を覗くと誰もいなかったので…

スキー教室 第1日目 その5

着替えたら、スキーブーツを履いて外へ出ます。初めてスキーブーツを履くとロボットになった気分です。足首が曲げられないので、慣れるまでにはずいぶんかかるかもしれません。 外へ出たら、雪の投げ合いが毎年始まるんです。インストラクターを待つ間、じっ…

スキー教室 第1日目 その4

昼食はカレーライスでした。おかわりをしてこれからの練習に備えて腹ごしらえです。 ちなみに学校の給食もカレーライスでした。 さあ、これからスキーウェアに着替えてゲレンデに出ます。谷常のご主人にウエアの着方を教えていただいています。スキー靴を初…

スキー教室 第1日目 その3

ハチ高原の登り道は、バスもチェーンが必要だったようです。 11時30分、ハチ高原スキー場に到着しました。みんな元気です。周り一面雪だらけです。今日からの宿舎は谷常さんです。和泉市の小学校の多くがこの宿舎を利用しています。本校も10年以上にわ…

スキー教室 第1日目 その2

渋滞を抜けて、予定より約30分遅れで移動中です。道の駅「まほろば」に到着したのが10時15分です。北近畿豊岡自動車道にあります。和田山のところです。 トイレ休憩後すぐに発車しました。外の景色は「ゆき」です。 全員元気なようですね。

5,6年生のいないなわとび練習

5,6年生がスキーに出かけたので、今日は臨時に4年生がなわとびのリーダーを務めてくれました。雨が降っていたので、体育館に集合し、準備運動から練習までを大きな声でリードしてくれました。今朝の父鬼町は、気温12度でしたので、なわとびの練習中に…

スキー教室に出発! 第1日目パートⅠ

5,6年生が午前7時に集合し、あいにくの雨の中、ハチ高原に向かって出発しました。今日から1泊2日のスキー教室です。本校は5,6年生で毎年スキーに行きます。初めて滑った子どもたちも、6年生では、すいすい滑るようになります。5年生で全く初めて…

青葉はつが野小学校3年生との交流

2月2日に予定していた3年生の青葉はつが野小学校との交流会が、インフルエンザによる学級閉鎖の影響で、延期になっていたのですが、本日午後やっと実現しました。 以前、青葉はつが野小学校3年生が学校見学に来ていただいた時の様子は、10月25日のブログを見…

すこやか集会(保健委員会から) & 交通安全指導 & 予告《スキー教室の様子》

学級閉鎖を行っている時に、体育館や教室に多くの児童を集めないようにしていましたので、久しぶりの集会となりました。今日は、昨日学校にお越しいただいたパキスタン人の方から「この学校の子どもたちはあいさつができていて素晴らしいです。こんな学校は…

学級閉鎖開けの様子 & 三校合同研修会(槇尾中学校区)

山の木々には昨日から今朝にかけて降った雪が残って、白くなっています。出勤時には、逢野トンネルを越えたら、校区は山々が白くなっていたので、川端康成の「雪国』を思わせる風景だなあと思って車を走らせました。父鬼町の山々は白くなっていました。 今朝…

雪の学校林 《初めての紹介》 & 訂正「ゴンダールのやさしい光」

予想通り、今朝の南横山校区は雪が降っていました。といっても、父鬼の方に聞いたところでは朝早くは雨だったようです。それが子どもたちが登校する時間には雪に変わったようです。 父鬼のバス停では、だれが作ったのかわかりませんが、小さな雪だるまがバス…

インフルエンザの猛威

今週に入って、インフルエンザが一段落したと思っていたのですが、6年生でインフルエンザの報告が3人の家庭から入ってきました。新たに熱を出した子もいて、午後から学級閉鎖を行うこととなりました。日曜日まで閉鎖期間として、13日(月)から登校を再開…

『ゴンダールのやさしい光』

昨日の授業参観・懇談会が終了後、校長室に1年生の保護者がたずねて来られました。そこで紹介していただいたのが『ゴンダールのやさしい光』という絵本でした。作者の「葉 祥明さん」がエチオピアのゴンダールというところで、実際に体験したことを基にした…

今年度最後の授業参観・懇談会 & 警察装備資機材の訓練

今日は、今年度最後の授業参観と懇談会でした。たくさんの保護者の方々がこの一年の成長ぶりを参観に来てくださいました。1,2年生はわくわくらんどに保護者を招いて、楽しんでいただきました。りっぱに役割を果たしている様子を見ていただいて、一つ大きな…